のんほいイチゴ園でイチゴ作るのん。そうだほい。
夢のイチゴ園。 立ち上げから現在まで書いちゃいます。 イチゴうまくできるかな。 観光農園にできるかな。 お客さんに喜んでもらえるかな。 そんな園長の夢をこめたブログです。
作業場の床貼りした
作業場に床貼らないと

木の床だから使いにくい

一階は靴で入ってもいい素材にして、

二階は靴脱ぐ素材にしたよ。

一階はこんな感じ
120812_1426~020001

そんで、二階はこんな感じ
120812_1449~010001

これを並べただけだから

接着剤で固定

こんな感じ
120813_1545~010001

意外と時間がかかった

一日がかりだよ。

でもこれで、中に物を入れられるから、やったね。

それじゃ、でっこりーん
久しぶりの更新になっちゃった
最近はイチゴ苗の管理作業ばかりしてる

イチゴの苗を増やすためにポットにささってるけど、

植物だから葉っぱが増えたり大きくなったりするよね。

こんな感じで
120814_0954~010001

これを葉っぱ取っていくんだけど、

もじゃもじゃにジャングルになってるから時間がかかる

一株3枚くらいにするんだけど

なかなかうまく効率的にいかないんだな

でもこんな感じにしていく。
120814_0954~020001

隙間が空いたの分かるかなあ

これで、光も入るようになるし

水かけて葉っぱに邪魔されずに土に水かかるし、

風が通るようになるから病気にもなりにくくなるし、

いいことづ(ず?)くめ

一人でやっているから時間かかるんだよね。

誰か手伝ってくれるとうれしいよ。

まだまだあるから連絡待ってるね。

それじゃ、でっこりーん
猫害受けてます。
隣の畑のビニールハウスに猫が3匹います。

黒と白と三毛

仲良いみたいでうちの畑でたまに遊んでたりするんだけど、

ハウスの中には入ってきて欲しくないの。

爪でシートをひっかいたり

おしっこしたりして

臭くなるのは困るから扉閉めてたんだけど、

先日来た資材屋が

運び込んでから扉閉めないから

白猫が暖房機の下でお昼寝してるのを発見!

びっくりだよ

そん時の写真

取り忘れた

すみません

プランターに土を入れる作業をしてる途中に
120805_1839~010001

居るとは思わないところにいたから驚いた。

そして、作業の途中に

ねこしょん臭いところを発見して

大ショック

全ての作業を終えて帰ろうとしたところにこんな姿を発見

120805_1846~010001

どこをどう登ったのか分からないが、黒猫がいた。

その時にきづいた。

ビニールハウスのビニールに小さな穴が開いているのは

猫が爪を立ててハウスを登った跡だったんだって


もうこうなったら、

ねこいらずみたいな

猫が来なくなるようにするものを設置するしかない

ってことで、

でっこりーん
倉庫の建設が始まった
作業場の建設は終わってるのに、倉庫の建設が始まってないから完了検査が受けられなかった。

これで受けられるぞー

朝畑に行ったらもう始まってた。
120807_1014~010001

こんなんから
120807_1137~010001

こんなんになって
120807_1358~010001

こうなってるね
120807_1707~010001

そんでこうだね
120808_1222~010001

秘密基地が増えた気分でうれしいよ。

ってことで

でっこりーん
8月になったから
スイートコーン狩り終了でーす

今年初でお試しみたいになってたけど、

僕もよい勉強させてもらいました。

ありがとうございました。

スイートコーンは今こんな状態で
120731_1539~020001

数日後にはトラクターで全て潰します。

そして次はサツマイモ掘り体験が始まるよ。

ちなみに今はこんな状態
120731_1539~010001

草が半端なくなってる

イチゴ苗の管理が少しは落ち着いたから、

サツマイモの管理をしないとな

ちなみのちなみにイチゴ苗はこんな感じ
120801_1631~010001

苗が増えてきたよ。

ってことで、これででっこりーん
