のんほいイチゴ園でイチゴ作るのん。そうだほい。
夢のイチゴ園。 立ち上げから現在まで書いちゃいます。 イチゴうまくできるかな。 観光農園にできるかな。 お客さんに喜んでもらえるかな。 そんな園長の夢をこめたブログです。
スイートコーン狩りのお客さん
今日はスイートコーン狩りのお客様がいらっしゃったよ。

うれしいね。

ママさんと子供2人

夏休みで来てくれたって。

120724_1015~010001

どんなのを採っていいのかを教えてから子供たちが選び始めた。

最初は不安そうだったけど、だんだん分かってきて、

一人12本くらいとってたね。

その後はどれを持ち帰るか、皮を剥いて、虫がいないかを確認して、持ち帰ってもらったよ。

楽しそうに過ごしてくれて嬉しかったね。

もっと、楽しめるように、もっと考えないといけないな。

それじゃ、でっこりーん
12日も更新してなかった。
スイートコーンの出荷が始まったよ。

13日(金)からイシグロ農材グループの「くくむガーデン」に出し始め

17日(火)からは農協の直売所「食彩村」に出し始めた。

くくむガーデンは出荷日から完売したけど

食彩村は20本出して3本しか売れなくて

すごいショックをうけた。

次の出荷からは

のんほいイチゴ園の甘~いあま~いスイートコーン

って書いたポップを置いたら

なんと完売!

す、すごい。

ポップのちから、影響力

最近では40本注文いただいてうれしかった。

畑に来てもらったり、連絡してもらえればスイートコーン販売してるから、買ってね。

1本150円だよ。

今回は写真ないけど、

それじゃ、でっこーん
やったー!作業場できたー
半年前から話してきた作業場

本当はこの会社じゃないところを入れると

一年半前から話してきた作業場

やっとできたーーーーーーーーーーー!

わーいわーい

一日でできるって聞いてたから

朝から待ってると

来たきた
120710_0841~010001

トラックに積んでやってきた

クレーンでつるして
120710_0930~010001

じゃじゃ~ん

120710_1550~010001

できあがりー

イチゴ屋だから

ピンクだよ。

これからはピンクの建物があるハウスっていえばすぐ分かるはず


これで明日から使えるって思ってたら

完了検査が終わるまで

中に入っちゃいけないって聞いて

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

倉庫ができるまで完了にならないってことだけど、

業者の都合で8月上旬まで建てられないって言われてるから

馬に人参状態で

おあずけだー

来週にはトイレが使えるようになるから

それは使っちゃおっと。

それじゃ、でっこりーん
トウモロコシ狩り始めます
ちょっとお知らせさせてもらいます。

スイートコーン狩り始めます。

今年から始めて、ちゃんとできるのか、台風でもう駄目だ、と色々な感情にさせてくれた

スイートコーン

ちゃんと出来上がります。

そこで、農業体験始めます。

うちの農園は「食育」をめざしているから

体験してもらって、食の大切さを少しでも分かってもらえたらって思ってるんです。

詳細は

日にち  7月16日(月・祝)~7月31日(火)〔28日は身内の結婚式のためお休み〕
時間   10~16時
場所   のんほいイチゴ園(豊橋市天伯町字梅田118でナビ検索)
参加費  500円(お土産2本付き)
駐車場  20台くらい停められます
交通手段 JR東海道線二川駅徒歩15分くらい(送迎します。連絡ください。仕事用09042339587)

120707_1011~010001

まってまーす。

それじゃ、でっこりーん
ヤングコーン出荷し始めたの。
スイートコーン早くできないかなぁ。

なんて思いながら、やらないといけない作業がある。

「除房」って作業ね。

読んで字のごとく、房を除く作業ね。

120627_1011~010001

こんな感じで房が2つついてしまうから

下のほうを

120627_1011~020001

こんな感じで小さいうちにとっちゃうのね。

そんで取ったやつは捨てちゃう。

いや、

捨てちゃわない。

さぁ、どっち。

なーんて、

売るんだよね。

それを、「ヤングコーン」や「ベビーコーン」って名前で売ってるんだよ。
120628_1226~010001

普通捨てるのを

売り物にしようと考えた最初の人はすばらしい。

もったいない、からの流通システム構築

すばらしい。

その恩恵を受けてるから、ありがとございます。


そんで、イシグロ農材系のくくむガーデンにだそうと、まずは試食。

はいこれ、
120627_1952~010001

うまし。

出しても大丈夫。

ってことで、期間限定だけど

うちの畑のヤングコーン(ベビーコーン)販売してるから買ってみてね。

それじゃ、でっこりーん
作業場の基礎作り始めたー
うちのビニールハウスには

トイレ無いの。

作業場もないの。

倉庫もね

それが近日中に出来上がるよ。

そのまず第一歩

こんな状態から
120627_1016~010001


掘られてて
120629_1251~010001

そこからこうなって
120629_1831~010001

木枠が現れて
120630_1452~010001

コンクリが入り始めて
120702_1219~010001

あっという間に
120703_0918~010001
こんなんできました。


基礎が完成したから

一週間後には建物ができるよ。

一日でできちゃうんだって。

すごーい。

はやくできないかなぁ。

大をしたいとき、わざわざ家に帰らなくてすむから。

それじゃ、でっこりーん。
