のんほいイチゴ園でイチゴ作るのん。そうだほい。
夢のイチゴ園。 立ち上げから現在まで書いちゃいます。 イチゴうまくできるかな。 観光農園にできるかな。 お客さんに喜んでもらえるかな。 そんな園長の夢をこめたブログです。
台風4号
台風4号が

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

すっごいね。

超強風

超大雨

やばかったねぇ。

建てたばかりのハウスが壊れないように台風対策して

ビニールが破れたり壊れたりしなかった。

よかった。

だけど、-------

スイートコーンがーーーーーーーー

前日に農薬まいたりして

大事に育てていたのに

こんなになっちまった
120620_0949~010001

あーぁ

全滅しちゃった

って思って

数日放置してたら

なんと
120622_1648~010001

写真はわかりにくいけど、

復活してるぅ

こっちの写真のほうかわかるかな。
120623_0928~010001

この調子ならスイートコーン狩りできるかも。

あと、20日後に収穫できると思うな。

虫にやられなければの話だけど。

そろそろ消毒しなくちゃな。


それじゃ、でっこりーん。
最近コメントもらえてうれしい
コメントもらえてうれしい。

批判でも

英語でも

応援でも。

読んでもらえてるってことがうれしい。

文章下手でも、書こうって気分になれる。

英語でいつも書いてくれる人も

批判していただける人も

これからもコメントいただけるとうれしいな。
親株定植
6月上旬にやらないといけないといけない作業なのに

こんなことをしてたから
120607_0812~010001
とうもろこしの草取り

遅くなってしまった。

それでまず、

120611_1723~010001

プランターに土を入れて

穴あけて

苗植えて

って状態がこれ
120613_1244~010001

がんばったねぇ。

それでこんな状態
120613_1244~020001

あっ!

真ん中の棚できてる写真がない。

また今度ね

それじゃ、でっこりーん。
聾学校の田植えイベント行ってきたよ。
豊橋農協第四事業部の青年部の恒例行事

聾学校の田植えイベント行ってきた。

耳があまり聞こえない子供が通ってるけど、元気いっぱいな子達でかわいかったなぁ。

120601_1334~010001
まずは挨拶

先生が手話してたのが衝撃を受けた。

なかなか生で手話見ないから驚いたの。

そんで田植え開始
120601_1341~010001
最初はおっかなびっくりで、汚れないように隅から植えてってる。

そんでこんな感じ
120601_1347~010001
学校の先生も一緒になって補助しながら植え始めた。

転んで、バチャってならないようにしてる。

そんでこんな感じ
120601_1402~010001
みんなで助け合って植え始めた。

苗を手渡ししたり、幅がおかしくなってきたら教えあったりでかわいかったな。

そんで最後にはいポーズ
120601_1423~020001
記念写真とって約一時間くらいで終わったよ。

そんな感じの田植え会でした。

この子達にいちご狩り体験させたらいいなぁ、と後日思ったね。

そんじゃ、でっこりーん。

★いつかこんな感じで、自分のいちごを販売できたらいいな。。★


