のんほいイチゴ園でイチゴ作るのん。そうだほい。
夢のイチゴ園。 立ち上げから現在まで書いちゃいます。 イチゴうまくできるかな。 観光農園にできるかな。 お客さんに喜んでもらえるかな。 そんな園長の夢をこめたブログです。
ライン引き終わった
本日は、お客さんがハウスを見学しに来た。

まだ、出来上がっていないけど、いいって言うことだったから案内したんだけど、何かの足しになったのかな?

役に立てたのなら嬉しいけどね。(画像載せようと思ったら、大きすぎて載せらんない・・・)

その後は、家でお父がシイタケの菌を埋め込んでたから手伝った。
シイタケの菌


普通は椎(しい)の木に植えるんだけど、サクラの木の余りをもらってきたっていって、穴あけてた。

堅いんだって。一つ発見だね。
しいたけの穴あけ
それと、椎木にきのこができるから「しいたけ」
サクラの木になったら「さくらたけ」だね


そんで、その後はハウスで寸法出してた。

高設ベンチの柱を打ち込む所を決めるためにやるんだね。

糸にチョークの粉を付けて、引っ張って、はじくと粉が落ちて線がつくんだね。
ライン引いてる

便利だよ。

お父に手伝ってもらったから、すぐ終わったね。

ありがとうございました。


これが終わったから、本格的に打ち込んでいく作業に入っていくよ。

楽しみだ。

それじゃここで、

デッコリーン

★いつかこんな感じで、自分のいちごを販売できたらいいな。。★

杭打ち始めたんだ
今日の作業風景ね。

まずは、イチゴ苗の様子を紹介するね。

と思ってたんだけど、どうしても画像がアップできないからこちらはまた今度で・・・。


それで、ついに今日から杭打ちを始めたよ。

詳しく言うと、高設ベンチの足になる部分を打ち込み始めたってことなんだね。

こんな感じね。
杭打ち風景
って、陰になっちゃっててよくわかんない・・・。

また今度に新たにアップするね。

カンカンカンカン、ハンマーで打ち続けるから、右肩がだんだん上がらなくなってくる。

暑くなる前に終わらせないと、夏場にハウスの中で倒れてるかもしれない。

そんじゃ今日はこのへんで

でっこりーん

★いつかこんな感じで、自分のいちごを販売できたらいいな。。★

最近良く雨降るね
秋の長雨でも、梅雨でもないのに本当に最近よく雨が降るよね。

農園の土が粘土質だから困っちゃうよ。

靴の裏にくっついちゃって、ハウス内が汚くなるのがイヤダ。

だから、ハウス内に土の部分がなくなるように、全面にグランドシートを敷き終えたよ。

こんな感じ
シート全部敷いた

分かりにくいかな。

これらはいよいよ高設ベンチを作り始めるよ。

何も無くて広いイメージのハウスが少しずつ変わっていくと思うと楽しみになっていくね。

むふふっ

それじゃ、今日はこんなところで

でっこりーん


★いつかこんな感じで、自分のいちごを販売できたらいいな。。★

育苗棟の棚完成
育苗棟の外側はできていたけど、中身が無かったから作ったんだ。

苗を育てるためのハウスってことなんだけど、直置きすると菌が怖いから浮かせるんだ。

色々なやり方はあるけど、比較的安価にできる方法で作ったよ。

支える足は、使わなくなった八寸鉢をタダでもらってきて、直管(ちょっかん)と留め具はイシグロ農材で買わせてもらったものね。

こんな感じから
鉢のみ
支えの鉢を並べて

直管をつなげて
棚左側

できあがり

全体はこんな感じ
育苗全体

写真真ん中あたりに荷物が置いてあるけど、どかしてからは柱をはさんでもう一つ棚を作る予定だよ。

少しずつ、イチゴ園ができてきている感じがワクワクしてくるね。

オープンしたら遊びに来てね。

それじゃ、デッコリーン

★いつかこんな感じで、自分のいちごを販売できたらいいな。。★

畑を紹介するね
今日はハウスで作業したけど、腰が痛くなっちゃったから午前中で作業をきりあげた。

雨降ると地面がぬかるんで歩けなくなる畑があるんだけど、

そこで作ってる野菜を紹介しようかな。

ますは白菜
白菜
種を蒔く時期が遅くなっちゃって、植えるのが遅くなっちゃったから、葉が巻かなくなっちゃった。

それも良い経験だね

次はブロッコリー
ブロッコリ
春先にはできるんじゃないかな。

楽しみだ。

そんでこれがコスレタス
コスレタス
これは寒さでダメっぽいけど、そのまま育てたらどうなるか分からないから、

ちょっとお楽しみとして残しておく。

他にキャベツとカリフラワーがあるよ

順調に成長中

今のところ無農薬栽培でやってこれてる。

暖かくなってきたら消毒しなくちゃいけないと思うけど、できるだけかけずにやってみる。

また報告するよ

それじゃデッコリーン

★いつかこんな感じで、自分のいちごを販売できたらいいな。。★

見学行ってきたよ
今日は見学に行ってきたんだ。

将来のイチゴカフェのために、メロン農園なのにカフェがある

名倉メロン農場 http://nagura-melon.jp/

に行ってきたよ。

きっかけは、講演会で聞いたからなんだけど、消費者目線で経営を考えてるところが見習うところだね。

そんで、珍百景でも有名な「海パンおじさん」にもあってきたよ
120205_1304~010001
さすがに良い笑顔を作るね。見習わなきゃ。でも、海パン姿じゃなかったのが残念。

それよりも、今日メインのカフェ見学
こんな感じだったね。
120205_1239~010001

そんで、カフェスペースはこんな感じ
120205_1215~010001

そんでそんで、頼んだメニューはこれ↓
120205_1224~010001
メロンシフォンケーキセット(メロンジュース)とメロンパフェ

メロンを周年栽培してるから、冬でも完熟メロンが食べられてすばらしいね。

それに加工場もあったりで、なかなかの設備だったな。
見習おう

そこの後は、近くの「とうもんの里」に行ったね http://toumon-s.jp/
直売所とか色んな施設があるから、行って味噌

そこから、昔研修に行ってた「赤ずきんちゃんのおもしろ農園」 http://www.akazukin.jp/ に顔を出して挨拶。

何より驚いたのは、イチゴ狩りに来ているお客さんが受付で行列を作っていた。少なくとも20人はいたね。すばらしいね。

ここは予約しなくても全てのお客さんを受け入れられるように、2.2㌶(すごく広い面積ってことです)の広さに
イチゴがなっているから、これもまたすばらしいね。

ここも一度は行ってみそ

最後に、お連れ様が今日のメインにしている

事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)
http://www.geocities.jp/kotonomachihime/ 
120205_1534~010001120205_1550~010001

に行ってきたね。

なかなか由緒正しき神社だったんで驚いちゃった。

掛川の片田舎にある(地元の方すみません)神社だからたいしたこと無いと思ってたのに、初代征夷大将軍の坂上田村麻呂が来てたりとか、

千年過ぎた杉があったりとか、

すごい神社だった。

ちなみにお連れ様のお目当ては御朱印をもらうことね。

コレクションを見せてもらったけど、僕もやりたくなったね。

悔しいから敢えて、僕もやりたいとは言わなかったけどね。


そんで、ほしの珈琲 http://www.hoshino-coffee.com/ でお茶してお疲れ様でした。

今日は終了。

新しい経験とかあって楽しい一日だったよ。

今日はいろんな意味で付き合ってくれてありがとね。

これからもよろしくね。

それじゃ、デッコリーン

★いつかこんな感じで、自分のいちごを販売できたらいいな。。★

今日はヤバいさむかったなぁ
いやー、寒いさむい

寒すぎっす

今季一の寒さなんだって

そんな中、ハウス内でイチゴ園の作業してたんだけど、風が入らないだけでこんなにも違うんだね。
グランドシート 作業風景
ちなみにシートを切って、基礎に合うようにしてる様子中

チョキチョキ

グランドシードを敷いた様子
そしてこんな感じになったよ

よくがんばりました

今日はこれで終了

それじゃ

デッコリーン

★いつかこんな感じで、自分のいちごを販売できたらいいな。。★

2012年2月1日(水)からのんほいイチゴ農園のブログ始めるよ
はじめまして。

のんほいイチゴ農園 園長 水谷 充裕です。

今日からブログ始めます。

どうぞよろしくお願いします。

ブログ書くの初めてなので、使い方がいまいち分かってないですが、徐々に慣れていくでしょう。


まず初日なんでこんな感じですが、今のイチゴ園の状況は

ハウスは建て終わってますが、中身がまだ無い状況です。
イチゴ農園のハウス

グランドシード(防草シート)を自分で敷いてコストを浮かしています。
グランドシードを敷いた感じの絵

そんな感じです。

また書きますね。

デッコリーン

★いつかこんな感じで、自分のいちごを販売できたらいいな。。★

